タイヤ交換の基本|組み替え・脱着との違い、費用、寿命、交換の方法まで【保存版】

タイヤ交換は、車に安心安全に乗るために必要なメンテナンスのひとつです。

しかし、給油などに比べて頻繁に行うメンテナンスではないので、タイヤ交換のタイミングや手順、費用などの不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、タイヤ交換の基本から交換時期の目安・費用・自分で行う方法まで、徹底解説いたします。

この記事を読めば、タイヤ交換に関するさまざまな疑問がクリアになるはずです。

ぜひ参考にして、快適で安全なドライブライフをお楽しみください。

目次

タイヤ交換とは

タイヤ交換とは、車のタイヤを取り外し、新しいタイヤを取り付ける作業のことです。

タイヤとホイールの両方を交換する「脱着(履き替え)」や、ホイールはそのままでタイヤだけを交換する「組み換え(組み替え)」もタイヤ交換に含まれます。

季節に応じてノーマルタイヤからスタッドレスタイヤや夏タイヤ(サマータイヤ)に変更することも、タイヤ交換の一例です。

目的によって異なる3種類のタイヤ交換作業

タイヤの組み換え

タイヤ(ゴム部分)のみを交換する作業のことです。

タイヤに摩耗・傷・ひび割れなどの劣化が見られる場合や、定期的なメンテナンスとして行われます。

タイヤの履き替え(脱着)

タイヤとホイールをセットで取り外し、新しいセットに交換する作業のことです。

季節に応じてスタッドレスタイヤや夏タイヤ(サマータイヤ)に交換する際や、タイヤのインチアップを希望する場合に行われます。

タイヤのローテーション

タイヤのローテーションとは、現在タイヤを装着している位置を入れ替える作業のことです。

タイヤは同じ配置で装着し続けていると、タイヤの摩耗に偏りがでて走行性能や安全性が低下します。

それを防ぐために、定期的にタイヤをローテーションすることは必要です。

新しいタイヤと付け替えるわけではありません。

タイヤ交換が必要な理由

タイヤは、車の「走る・曲がる・止まる」という基本動作を支える重要な役割を果たしています。

しかし、ゴム製であるタイヤは路面との摩擦によって徐々にすり減り、劣化が進みます。

劣化が進んだタイヤを使い続けると様々な悪影響が及ぶため、定期的な交換が必要です。

タイヤ交換が必要な理由を以下より解説いたします。

安全性を維持するため

摩耗が進んだタイヤは、地面と路面の摩擦力が低下して滑りやすくなります。

特に、残りの溝が1.6mm以下となり「スリップサイン」が出ている車は、スリップ事故の危険性が高いため使用すべきではありません。

道路交通法でも、スリップサインが出ているタイヤの使用は禁止されています。

また、法律ではタイヤの溝が1.6mm以上であることが定められていますが、一般的には溝の深さが3〜4mm程度になるとグリップ力が大幅に低下すると言われています。そのため、安全性を考慮し、このタイミングでの交換をおすすめします。

さらに、ひび割れや傷など異常があるタイヤを使い続けると、走行中にパンクやバーストが発生するリスクが高まります。

こうしたタイヤトラブルは重大な事故を引き起こす可能性があるため、早めの対応が必要です。

快適な乗り心地を確保するため

タイヤによって、車の乗り心地は大きく変わります。

新品のタイヤはゴムが柔らかく、路面からの振動を効果的に吸収できるため、走行中の振動が軽減され、快適な乗り心地を実現します。

一方で、劣化が進んだタイヤはゴムが硬化して振動を吸収しにくくなるため、走行中の振動が増え、乗り心地が悪化する可能性があります。

さらに、タイヤの摩耗が進むと「ロードノイズ」が発生しやすくなり、静粛性が損なわれることもあります。

これらの要因が積み重なると、ドライブ時の快適さが大きく低下してしまいます。

定期的なタイヤ交換を行うことで、振動や騒音を軽減し、より快適なドライブを楽しむことができます。

燃費を向上させるため

タイヤの状態が悪化すると、燃費にも悪影響を及ぼします。

タイヤには適正な空気圧が定められており、空気圧が適性値に満たないと、設置部分のたわみが大きくなります。

これにより走行に必要なエネルギーが増え、燃費が悪化する原因となります。

また、タイヤが劣化していなくても、燃費を改善したい場合には、タイヤ交換が効果的です。

近年では、グリップ力を維持しつつ転がり抵抗を抑えた「低燃費タイヤ」が販売されており、これに交換することで燃費向上が期待できます。

タイヤ交換をする時期や目安

タイヤ交換の種類や必要性についてご紹介してきましたが、タイヤ交換をするタイミングはいつなのでしょうか?

ここでは、タイヤの寿命や交換をする時期について解説します。

タイヤの寿命

タイヤは製品ごとに寿命年数があります。一般的な乗用車のタイヤは、使用開始から5年程度での交換が推奨されています。

寿命年数が過ぎたタイヤを使用するとスリップやバーストなどを引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

タイヤの寿命を確認し、交換時期が近づいていたらタイヤ交換を検討しましょう。

以下の記事では、種類・メーカー別のタイヤの寿命年数や寿命のサインなどについて詳しく解説しているので、参考にしてください。

寿命以外でタイヤ交換が必要な時期・目安

寿命以外にもタイヤ交換の目安には、以下のようなものがあります。

  • スリップサインが出ている時
  • タイヤの溝の深さが3〜4mm以下になっている時(タイヤの種類によって推奨されている溝の深さは異なる)
  • 車の走行距離が20,000〜30,000km前後に達した時
  • 傷やひび割れ、変形がある時

上記に当てはまる症状が見られる場合は、タイヤ交換が必要です。

タイヤ交換の目安症状が出ても装着し続けると事故につながる可能性があるため、速やかに交換を検討しましょう。

タイヤは季節に応じて交換が必要

タイヤ交換の交換時期を決めるポイントとしては、「季節」もあります。

地域によっては、冬の積雪・路面凍結に備えてスタッドレスタイヤに履き替える方も多いことでしょう。

その場合は本格的な冬となる前にスタッドレスタイヤを装着し、暖かくなってきたら夏タイヤ(サマータイヤ)に戻すというサイクルを繰り返します。

以下より、スタッドレスタイヤと夏タイヤ(サマータイヤ)の具体的な交換時期について解説いたします。

冬季のスタッドレスタイヤ交換時期

夏タイヤ(サマータイヤ)からスタッドレスタイヤへの交換時期としては、初雪が降る1ヶ月前をおすすめします。

北海道・東北・北陸エリアなら10月頃、関東は12月頃が目安です。

雪が降る前に交換しておけば、慌てて混雑する店舗へ足を運ぶ必要がありません。

なお、あまり雪が降らない地域でも最低気温が7℃以下になる時期はスタッドレスタイヤへ交換することをおすすめします。

夏タイヤ(サマータイヤ)は気温の低下によりゴムが硬くなり、走行性能に影響が及ぶ可能性があるからです。

都道府県別のスタッドレスタイヤへの交換時期、交換までのスタッドレスタイヤの保管方法などは、以下の記事で詳しく解説しています。

夏季の夏タイヤ(サマータイヤ)交換時期

スタッドレスタイヤから夏タイヤ(サマータイヤ)へ戻すタイミングも地域によって変わりますが、3月~4月中旬が一般的な交換時期とされています。

積雪や路面凍結が落ち着き、日中の気温が安定して高くなり始める時期に交換するのが理想です。

スタッドレスタイヤは、低温な路面に耐えられるように柔らかいゴムが使われています。

乾いて温かい路面で走行を続けると劣化が早まったり運転への悪影響が出たりする可能性があるため、暖かくなってもスタッドレスタイヤを使い続けることは避けましょう。

タイヤ交換の予約から完了までの流れ

タイヤ交換を行う際は、以下のような流れになります。

STEP
予約
STEP
来店・受付
STEP
タイヤを選んで購入
STEP
タイヤ交換作業
STEP
清算・お車の引き渡し

店舗によっては、タイヤの持ち込みやECサイトで購入したタイヤを店舗へ直送して交換するサービスを受け付けています。

ENEOSウイングでは、店頭で購入・持ち込み・直送いずれにも対応しています。

スタッフに相談しながらタイヤを選びたい方や、お好みのタイヤを購入して持ち込みや直送したい方のニーズにも応えています。

タイヤの持ち込み・店舗へ直送してタイヤ交換する場合の注意点

タイヤの持ち込みや直送は、店舗によっては対応していない場合がありますので注意が必要です。

作業を依頼する前に、必ず店舗に確認し、予約を取りましょう。

また、持ち込みや直送の場合、通常の工賃とは別に費用がかかる可能性があります。

事前に工賃についても確認しておくことをおすすめします。

タイヤ交換の費用(値段)

次に、一般的なタイヤ交換費用についてみていきましょう。

タイヤ交換費用

スクロールできます
内容費用相場(1本あたり)
タイヤ交換(脱着+組み替え)1,000〜10,000円程度
タイヤ脱着(履き替え)500〜2,000円程度
タイヤ組み替え1,000〜10,000円程度
バランス調整500〜1,000円程度
ゴムバルブ交換300〜1,000円程度

上記の価格は、タイヤのサイズや店舗によって異なるため、あくまで目安になります。

ENEOSウイングでは、Web・電話・店頭で見積もりを取ることができ、基本料金に加えて発生する可能性のある追加料金も事前に確認できます。

お気軽にお近くのENEOSウイングへお問い合わせください。

タイヤ交換の費用(値段)を安く抑えるコツ

タイヤ交換の費用を安く抑えるには、自分で行うことが選択肢のひとつではありますが、経験がない方にとっては難易度が高い作業です。

タイヤ交換を安く抑えるには、例えば以下のような方法があります。

  • ネットなどで安価なタイヤを購入
  • WEB割引やキャンペーンなどを利用
  • 相見積もりをとり比較検討する

タイヤ交換ができる場所

タイヤ交換ができる場所は主に以下の通りです。

スクロールできます
タイヤ交換ができる場所特徴
ディーラー自社メーカーの車を熟知しているため、車種に最適なタイヤを提案してくれる。費用は高い傾向にある
タイヤ専門店多様なブランドや種類を取り揃えており選択肢が豊富。工賃は安い傾向にあるが、高機能や特殊仕様のタイヤを選ぶと費用総額が高くなる点に注意が必要
カー用品店比較的安価に依頼できるが、店舗によっては混雑している場合や技術力にばらつきがある
ガソリンスタンドカー用品店と同様に比較的安価に依頼できる。営業時間が長く、給油や洗車など他のサービスも併せて利用できるので利便性が高い

ガソリンスタンドのタイヤ交換については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

タイヤの選び方

タイヤ交換の際は、店頭購入でもネット購入でも、適切なタイヤ選びが必要です。

タイヤ選びのポイントは「性能」「サイズ」「グレード」の3つです。これらの観点から、自分の車に合うタイヤを見つけましょう。

性能

タイヤ選びにおいて、特にチェックしておきたい性能は以下の通りです。

  • ウェット性能(濡れた路面でのグリップ力)
  • ドライ性能(乾いた路面でのグリップ力)
  • 耐摩耗性(摩擦のしにくさ・摩擦に対する強さ)
  • 燃費性能(転がり抵抗が少ないことによる燃費の良さ)
  • 静粛性(走行時の静かさ)

近年は製造技術の発達により、高性能なタイヤが増えています。

しかし、各メーカーのタイヤは特定の性能に特化したものが多く、すべての性能を兼ね備えたタイヤを見つけることは難しいのが現状です。

そのため、自分の運転環境や優先する性能に合わせて、最適なタイヤを選ぶことが大切です。

サイズ

新車時に装着されていたタイヤと同じサイズを選ぶのが一般的です。

タイヤサイズは、タイヤの側面もしくは、運転席側のドアの内側に貼り付けられたシールで確認できます。

また、車のデザイン性やドレスアップを重視したい場合は、標準よりも大きめなタイヤサイズを選ぶ(インチアップ)という方法もあります。
ただし、インチアップを行う際は、以下のリスクに注意が必要です。

  • タイヤの選び方を誤ると法規制に違反する可能性がある
  • 車体とタイヤが接触し、走行性能や安全性が損なわれる恐れがある

自分で正確に選べるか不安な場合は、専門の業者に相談しながらタイヤを選ぶのがおすすめです。

グレード

タイヤは、性能を重視したタイプや基本的な性能だけを備えたタイプ、必要最低限の性能を備えたタイプなど、さまざまなグレードがあります。

一般的に性能が高いほど価格も高くなり、最低限の性能に抑えたタイプは価格が抑えられる傾向があります。

性能と予算のバランスを考えて、自分に合ったものを選びましょう。

タイヤの選び方については、以下の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

自分でタイヤ交換をすることはできる?

タイヤ交換は業者へ依頼するケースがほとんどですが、自分でタイヤ交換をすることも可能です。

タイヤ交換の手順・やり方

以下は、自分でタイヤ交換をする際のおおまかな手順になります。

STEP
水平な作業場所を確保し、車を停車させる
STEP
ホイールナットを少し緩めてからジャッキで車体を上げる
STEP
タイヤを取り外し、新しいタイヤを装着する
STEP
ホイールナットを取り付けて仮締めする
STEP
ジャッキを降ろしてからホイールナットを締める
STEP
ゆっくり試運転をして異音や違和感がないか確認する

タイヤ交換の詳細手順や工具については、以下の記事で解説しているので、ご参考ください。

タイヤ交換時の空気圧調整の重要性

タイヤ交換に必要な作業は、タイヤ・ホイールを付け替えることだけではありません。

最後に、「空気圧調整」を行うことも非常に重要です。

その理由としては、以下4つの点が挙げられます。

  • 安全性の確保・向上
  • 燃費の改善
  • タイヤの寿命を延ばす
  • 走行時の快適性の確保

保管していたタイヤは、時間の経過とともに少しずつ空気圧が低下していきます。

空気圧が不足したまま走行すると、地面との設置面積が増えてパンクやスリップの危険性が高まります。

また、走行時により多くのエネルギーを消費するため燃費が悪化することやハンドリング性能の低下にもつながります。

空気圧調整は、「組み替え」と「履き替え(脱着)」どちらの場合でも必要な作業です。

作業後は、取扱説明書を確認して、メーカーが推奨している空気圧値になるように調整しましょう。

空気圧調整の重要性や調整方法は、以下の記事で解説しています。

タイヤ交換はさまざまなリスクを伴うので注意が必要

タイヤ交換は上記のような手順により自分で行うことも可能ですが、やり方を誤ると以下のようなトラブルが発生する可能性があります。

  • ジャッキアップの失敗による車両の落下
  • ナットの締めすぎによるナットやホイールの破損
  • ナットの締め付け不足による走行中のタイヤ脱落
  • タイヤの装着位置を誤ることによる走行性能の低下

特にジャッキアップの使用は難易度が高い

DIYでのタイヤ交換に必須なジャッキアップは、以下のポイントを必ず守って実施しなければなりません。

  • 平坦な硬い地面で行う
  • エンジンを停止させる
  • 指定のジャッキアップポイントにジャッキをかませる

不安定な地面や傾斜のある場所での作業や、エンジンを停止せずにジャッキアップを行うと、車体が動いて転倒する危険があります。

また、車体には「ジャッキアップポイント」と呼ばれる専用の位置があり、そこに正しくジャッキをかませないと車両が不安定になり、ジャッキが倒れるリスクがあります。

安全のためにも、作業前に車両の取扱説明書を確認しましょう。

このように、タイヤ交換は経験や知識がない方にとっては難易度が高く、場合によっては重大な事故になりかねないため、少しでも不安がある場合はプロに任せることをおすすめします。

自分でタイヤ交換をしてもバランス調整は業者への依頼が必須

タイヤ交換をすると、多くの場合ホイールバランス調整の作業も必要になります。

ホイールバランス調整は、タイヤの偏摩耗や燃費の悪化を防ぐために重要な作業です。

しかし、ホイールバランスを正しく測定・調整するには、専用の測定機器が必要で、一般の方が入手するのは難しいのが現状です。

そのため、タイヤ交換を自分で行った場合でも、ホイールバランスの調整だけは業者へ依頼する必要があります。

効率的かつ安全に作業を完了させるためにも、タイヤ交換からバランス調整まで一貫して対応できる業者に任せるのがおすすめです。

高い技術&アフターフォローが充実、タイヤ交換はENEOSウイングで

ENEOSウイングでは、技術力の高いスタッフがタイヤ交換を行い、アフターフォローも充実しています。

例えば、定期的な空気圧点検のお知らせやローテーションの案内などを行なっています。

また、タイヤ交換のついでに給油や車検、カーコーティング、その他のメンテナンスなど、車に関するさまざまなサービスを利用できるのも、ガソリンスタンドであるENEOSウイングの魅力です。

持ち込みや直送でのタイヤ交換もOK

店頭で購入したタイヤはもちろん、別の場所で購入したタイヤの持ち込み交換も可能です。

ネットで購入したタイヤを店舗へ直送することもできるため、お気軽にご相談ください。

タイヤ交換に関するよくある質問

最後に、タイヤ交換に関するよくある質問を回答と一緒にまとめました。

タイヤ交換はホイールも交換する必要がある?

必ずしもホイールを交換する必要はありません。

タイヤ交換の理由がタイヤの劣化などの場合、ホイールはそのままでタイヤのみを交換することが一般的です。

この方法を「組み替え」と呼びます。

スタッドレスタイヤに交換した時、外したタイヤの保管はどうすればいい?

タイヤの保管は、直射日光と雨風を防ぐことができる風通しの良い屋内がベストです。

ホイールが付いている場合はタイヤを横向きに、ホイールが付いていない場合はタイヤを立てて保管することで負担を軽減できます。

屋外に保管する場合は、防水性や遮光性の高いタイヤカバーに入れることをおすすめします。

また、保管の際は空気圧を下げておくことでタイヤに負担がかからず、タイヤの劣化やひび割れの進行を抑えることができます。

タイヤを持ち込んで交換してもらうには?

持ち込みでタイヤ交換をする場合、まずは利用したい店舗に持ち込みの可否を確認しましょう。

持ち込みが可能であれば、予約した日時に店舗へタイヤを持ち込み、交換作業を依頼します。

なお、これからネット通販でタイヤを購入する予定がある場合は「直送」が可能かどうかの確認をおすすめします。

直送に対応している店舗の場合、自分でタイヤを持ち運ぶ手間を省けてより楽にタイヤ交換を済ませることができます。

まとめ

タイヤはさまざまな劣化によって性能が低下し、事故を引き起こす可能性があるため、定期的な点検と交換が必要です。

タイヤ交換は、目的によって組み替え・履き替え・ローテーションといった作業があります。

タイヤ交換時期は、以下を目安にしましょう。

  • スリップサインが出ている時
  • タイヤの溝の深さが3〜4mm程度になった時
  • 車の走行距離が20,000〜30,000km前後に達した時
  • 傷やひび割れ、変形がある時

上記の症状が見られタイヤの交換が必要となった場合は、ディーラー、タイヤ専門店、カー用品店、ガソリンスタンドなどで依頼することが可能です。

タイヤの交換費用(工賃)に関しては、タイヤのサイズや店舗、作業内容によって異なりますが、脱着+組み替えの場合、1本あたり1,000円〜10,000円程度となります。

工賃を節約しようと自分でタイヤ交換を検討する方もいますが、

事故や怪我のリスクを伴うため、プロへの依頼が安心です。

ENEOSウイングでは高い技術力と充実したサービスで、お客様の愛車をしっかりサポートいたします。 タイヤ交換時はもちろん、タイヤの不調を感じた際などはぜひお近くのENEOSウイングへご相談ください。

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この記事を書いた人

ENEOSウイング編集部です。コラムで車に関するお役立ち情報をお届けしています。

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