新車にコーティングをする必要性とは?その理由と効果を詳しく解説

新車を購入すると、コーティングを勧められることがよくあります。

しかし、「本当にコーティングは必要なのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、新車コーティングの効果や必要性、費用の相場、そして施工後のメンテナンスまで徹底解説します。 新車の美観を保つために有益な情報を記載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

新車を美しく保ちたいならカーコーティングは必要!

ある保険会社の調査によると、新車時にコーティングを施工した人の割合は約4割との結果が出ています。

施工をした理由として、「洗車の手間が省けそう」「汚れがつきにくくなると思ったから」という意見が多く見受けられました。

コーティングは数万円かかることが多いため、予算次第では施工を迷う方もいるかもしれません。しかし、新車時の美しさを長く保ちたいのであれば、コーティングは必要なケアといえるでしょう。

コーティングが必要な方・不要な方

車に対する価値観や使用目的、管理方法は人それぞれです。

実際、あるアンケートではコーティングを施工している人は約4割にとどまり、「不要である」と考える人も一定数いることがわかっています。

ここでは、自身の車にコーティングが必要かどうかを見極めるポイントを見ていきましょう。

コーティングが必要な方

新車の状態を長く保ちたい方や、車の美しさを重要視する方にはコーティングは必要といえます。

また、洗車の頻度を減らしたい方や、できるだけ洗車を楽に済ませたい方にとっても、コーティングは欠かせないでしょう。

コーティングが不要な方

新車コーティングには一定の費用がかかるため、初期費用をできるだけ抑えたい方にとっては、省くという選択肢もあります。

また、傷や汚れ、美観をあまり気にしないという方には、コーティングは必ずしも必要でないかもしれません。

新車購入時にすすめられるコーティングとは

コーティングとは、車の塗装面に透明な保護膜を形成し、紫外線や雨、汚れ、擦り傷などの外的ダメージから車を守る施工のことです。塗装の劣化を防ぎ、美しいツヤを長期間キープできるのが大きな特徴です。

また、汚れが付きにくくなることで洗車の頻度や手間が減り、日頃のメンテナンスが楽になるというメリットもあります。

さらに、美観が保たれることで、将来的に下取り査定額がアップする可能性も期待できるでしょう。

コーティングの効果

コーティングの主な効果は主に以下の3つが挙げられます。

  • 外的要因から塗装を守る
  • 美観を維持する
  • 洗車がラクになる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

外的要因から塗装を守る

コーティングは、車体を雨や紫外線、鳥のフンや樹液、鉄粉などの外的要因から守ります。

これらの要因は、車の塗装面にダメージを与え、色褪せやサビの原因になります。

美観を維持する

コーティングは、新車特有の美しい光沢を長期間維持する効果があります。

コーティングされた車体は、水滴をはじきやすくなるため、汚れがつきにくいです。

洗車がラクになる

コーティングにより車体が滑らかになるため、汚れが付着しにくく、落としやすくなります。

新車時にコーティングをするメリット

新車時にコーティングをするメリットは、主に次の5つです。

細かい傷などによる塗装のくすみを防げる

走行中の砂埃や洗車時の摩擦など、日常的な微細な傷は塗装面に少しずつダメージを与え、やがて塗装のくすみやツヤの低下につながります。

コーティングを施しておけば、透明な保護膜がこうした細かな傷の発生を抑え、新車時の美しい状態を長く維持することが可能になります。

紫外線による色褪せを防げる

紫外線は塗装を劣化させ、色褪せを引き起こす原因になります。特に青空駐車の場合は、紫外線による塗装の傷みは避けられません。

種類にもよりますが、ガラスコーティングなど強靭な保護膜を持つコーティングは紫外線の影響を軽減し、塗装のダメージを最小限に抑えてくれる効果が期待できます。

塗装の剥がれを防ぐことができる

車の塗装は、飛び石やひっかき傷などの小さなダメージから、水分が入り込むことで少しづつ剥がれてしまうことがあります。セラミックコーティングやガラスコーティングなどを施工することで、傷が付きにくくなります。さらに、コーティングの膜が塗装をしっかり守ってくれるため、剥がれや浮きといった劣化も防ぎやすくなります。

コーティングで引き出す塗装のツヤと深み

新車の塗装は非常に美しく、その状態をできるだけ長く維持したいと考える方も多いでしょう。

コーティングは、新車の美しさを長期間維持するだけでなく、塗装面に更なる深みとツヤを引き出してくれる効果もあります。

売却時の査定額アップが期待できる

ボディの状態は、中古車として売却する際の査定額に大きく影響します。コーティングで塗装のツヤや美しさを保っていれば、車全体の印象が良くなりプラス査定につながる可能性があります。

ただし、長く乗る場合は、コーティングの効果が持続する期間に合わせて定期的な再施工が必要です。

新車時にコーティングをするデメリット

コーティングには多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。

コーティングの種類や車種によっては費用が高い

コーティングの種類や車種によって費用は異なりますが、施工費は数万円から数十万円と高額になることもあります。

美観を保ちやすい反面、初期費用がかかる点は理解しておく必要があります。

施工に時間がかかる

コーティングには施工時間に加えて乾燥時間も必要なため、仕上がりまでに1日から数日程度かかる場合があります。

その間は車が使えないため、代車の手配やスケジュールの調整を事前に確認しておくことが大切です。

新車へのコーティングは「納車前」または「納車後2週間以内」がおすすめ

納車前にコーティングするのが理想

新車にコーティングをするなら、納車前に施工してもらうのが理想です。

ディーラーでは、納車前にコーティング施工をオプションとして追加できるケースも多いです。ただし、選べるコーティングは、基本的にディーラーが提携している種類に限られます。

希望するコーティングが取り扱い外の場合は、納車後に専門店などへ別途依頼する必要があります。

納車後にコーティングするなら「2週間以内」が目安

ディーラー以外でコーティング施工を依頼する場合は、納車から2週間以内、遅くとも1ヶ月以内に行うのがおすすめです。

この時期であれば、汚れはまだ固着しておらず落としやすく、傷もほとんどないため、新車のツヤを活かした仕上がりが可能です。

また、下地処理の手間も最小限で済むというメリットがあります。

一方で、時間が経つと細かな傷やツヤの劣化が進みやすくなるため、できるだけ早めに施工するのが理想的です。

新車に施工できるコーティングの種類

新車に施工できるコーティングの主な種類としては、油脂系コーティング、ポリマーコーティング、ガラス系コーティング、ガラスコーティング、セラミックコーティングがあります。

それぞれの特徴を、以下の表にまとめました。

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コーティングの種類成分耐久性特徴
油脂系コーティング(ワックス)カルナバロウ+シリコン数週間〜1ヶ月安価で手軽。ツヤは出るが耐久性が低い
ポリマーコーティングシリコンやフッ素などのポリマー約3〜6ヶ月撥水性が高く、施工が簡単だが劣化が早め
ガラス系コーティングガラス+ポリマー約6ヶ月〜1年ガラス成分を含むがガラスコーティングほどの耐久性・強度はない。比較的安価
ガラスコーティングガラスが主成分約3〜5年高硬度で光沢・保護性能が高い
セラミックコーティングセラミック5年以上耐熱・耐薬品性にも優れる。高級車向け

それぞれの詳しい特徴やメリット・注意点については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

新車に施工するコーティングの選び方

先述したように、コーティングにも様々な種類があり、効果や必要な費用が異なります。

耐久性を重視するならセラミックコーティング、透明感のあるツヤ感と耐久性を求めるならガラスコーティング、コストパフォーマンスを重視するなら樹脂・ガラス系コーティングがおすすめです。

また、同じ種類のコーティングでも商品によって水の弾き方が異なる場合があるため、確認してみると良いでしょう。

新車時にコーティングを施す部位

新車時にコーティングを施す場所は主に以下の5箇所です。

  • ボディ
  • 窓ガラス
  • ホイール
  • ヘッドライト
  • 樹脂パーツ

各箇所のコーティングについて、以下より解説いたします。

ボディ

新車のボディは美しい輝きを放っていますが、日々の使用で傷や汚れが付着しやすいです。

そのため、ボディにコーティングを施すことで、その美しさを長く保つことが可能となります。

ボディコーティングは塗装面に保護膜を形成し、細かな傷や汚れから車体を守り、紫外線による色褪せや塗装の剥がれを防ぎます。

窓ガラス

窓ガラスのコーティングは、視界の確保と維持のために重要です。

特に雨天時に効果を発揮し、水滴を弾くことでドライバーの視界を確保します。

また、汚れや水垢の付着を防ぎ、窓ガラスの清掃が容易になる効果もあります。

ホイール

ホイールはブレーキダストや泥などの汚れが付着しやすく、劣化しやすい部分です。

ホイールコーティングを施すことで、汚れの付着を防ぎ、美しい状態を保ちやすくなります。

さらに、冬場の路面凍結剤(塩カル)による腐食からホイールを守る働きも期待できます。

ヘッドライト

ヘッドライトは夜間走行の安全を確保するために重要な部分です。

しかし、ヘッドライトのレンズは紫外線や汚れの影響で、黄ばみや曇りが発生しやすい傾向があります。

ヘッドライトコーティングを施すことで、こうした劣化を防ぎレンズの透明度を保つことができます。

樹脂パーツ

新車には、バンパーやミラーケースなど、樹脂部品が多く使用されています。

ボディ同様に樹脂パーツも、紫外線や汚れにより色褪せや劣化が進むため、樹脂コーティングを施すことで、その美観と耐久性を維持することができます。

これら5つの箇所にコーティングを施すことで、新車時の美観を長期間保ち、車の耐久性を高めることができます。

結果的に車をより長く良好な状態で乗り続けることができます。

新車にコーティングを施工する方法

新車にコーティングを施工する方法は、大きく分けて「自分で施工」と「業者へ依頼」の2通りがあります。

それぞれどのような施工方法なのか、以下より詳しく解説いたします。

自分で施工する

カーコーティングの溶剤は市販されているため、自分でコーティングを施工することも可能です。

溶剤の他、洗車道具・鉄粉除去剤・拭き上げ用のタオルなども用意しましょう。

自分で施工する場合の具体的な作業手順は、以下の通りです。

STEP
車のボディ全体を洗車する
STEP
鉄粉を除去する
STEP
溶剤の取扱説明書に従って塗布する
STEP
硬化させる

なお、コーティング施工には外気の影響を受けず十分なスペースが確保された屋内の作業場が必要です。

さらにキレイに仕上げるには下地処理から溶剤の塗布まで入念に行う必要があります。難易度が高いため、作業に不安がある方は無理をせず業者への依頼をおすすめします。

業者にコーティング施工を依頼する

確実にキレイな仕上がりを求めるなら、業者にコーティング施工を依頼するのが最適です。

業者は、コーティングの施工環境として最適な作業場所を整えており、施工経験や知識が豊富なプロが作業をおこなうため、高品質な仕上がりを実現します。

また、自分で施工する手間がかからないことも大きなメリットです。

ただし、自分で施工する場合に比べてコストが高くなる点はデメリットと言えます。

新車にコーティングを施すならセルフかプロへの依頼かどちらがおすすめ?

新車のコーティングを施す際に、自分で行うかプロに依頼するかは、自分のスキルや時間、予算によります。

それぞれの方法におすすめな人の特徴としては、以下の通りです。

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施工方法おすすめな人
自分で施工・自分で愛車のメンテナンスを行うことにこだわっている
・施工費用を抑えたい
業者に依頼・施工に適した環境や十分な時間が確保できない
・コストよりも仕上がりを重視したい
・ガラスコーティングやセラミックコーティングを希望している

費用はかかりますが、失敗した場合のリスクとやり直しに必要な費用・時間を考えると、最初から業者へ依頼した方が結果的に安心です。

特にガラスコーティングやセラミックコーティングは、施工に高度な技術や専門の設備が必要なため、仕上がりや効果を重視するならプロに任せるのがおすすめです。

新車のコーティング施工を依頼できる場所

新車のコーティング施工を依頼できる主な施工場所をご紹介します。

ディーラー

新車購入と同時に、ディーラーでもコーティングを依頼できます。

ディーラーでは自社メーカーの車に関する、専門の技術と知識を持ったスタッフが施工します。

全国に同じ系列店があるため、引っ越しをした際もアフターフォローやメンテナンスを受けやすいメリットがあります。

ただし、他業者に比べて割高になる傾向があり、納車までの時間が延びる場合もあります。

コーティング専門店

コーティングに特化した専門店もあります。

最新のコーティング技術や高品質なコーティング剤が利用できることが多いです。

専門店だからこそきめ細かいコーティングを提供してもらえるメリットがあります。

その一方で、大きな店舗であれば並行して何台もの施工が可能ですが、小さな店舗の場合は施工までに時間がかかる可能性があります。

ガソリンスタンド

一部のガソリンスタンドでもコーティングサービスを提供しています。

給油と同時に施工が可能な場合もあります。

給油や日常のメンテナンスのついでに見積もりや予約が取れるのはガソリンスタンドのメリットです。

また、施工後に自身で洗車を行う際に同じ店舗を利用する場合、洗車のアドバイスなども気軽にもらえるでしょう。

カー用品店

カー用品店でもコーティングサービスを行っている店舗があります。

コーティングメニューも豊富に取り揃えており、予算やニーズにあったコーティングを選べる可能性があります。

ただし、カー用品店や量販店などでは、商品の選定に対するアドバイスが少ない場合や、対応が限られていることもあります。

どのコーティングを選べばよいかわからない場合は、専門的な場所での施工がおすすめです。

ディーラーと専門店のコーティングの違い

新車を購入すると、ディーラーからコーティングをすすめられることがよくあります。

納車と同時に施工してもらえる手軽さは魅力ですが、実際の作業は下請け業者に委託されていることが多く、技術にばらつきが見られるケースもあります。使用されるコーティング剤はディーラーによって異なりますが、ポリマー系やガラス系が一般的です。

一方、コーティング専門店では、専用の技術と知識をもつスタッフが、整った設備のもと、下地処理から仕上げまで一貫して対応します。

塗装の状態を見極めながら、最適なコーティング剤を選んで施工してくれるため、満足度の高い仕上がりが期待できるでしょう。

また、ガラスコーティングやセラミックコーティングといった、施工難易度の高いメニューにも対応可能です。

新車時のコーティングにかかる費用相場

新車時のコーティングにかかる費用は、コーティングの種類や施工する場所、車種によります。

相場としては、軽自動車であれば1万円から10万円程度が一般的です。

普通車は2万円から13万円程度となります。

なお、依頼先の業者やメニューによって異なりますが、ヘッドライトやホイール、樹脂パーツなどボディ以外の場所は別途費用になります。

パーツごとのコーティング費用は、1万円から3万円が相場です。

事前に施工したいパーツを含め見積もりを出してもらいましょう。

新車コーティング施工後のメンテナンス方法

新車コーティング施工後のメンテナンス方法は以下の通りです。

これらを守ることで、コーティングの効果を長持ちさせることが可能です。

洗車機での洗車は控える

洗車機は砂や石が混じったブラシが車体を強くこすり、微細な傷を付ける可能性があります。

コーティング面を傷つけ、その効果を低下させる可能性があるため、洗車機は極力避け、手洗いで洗車を行うことをおすすめします。

なお、ENEOSウイングなどで取り扱うKeeperのコーティングは、施工後でも洗車機での洗車が可能です。

このように、コーティングの種類によっては洗車機利用ができる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

コーティングの上からワックスをかけない

コーティングを施すことで、高い保護力や美しい光沢といったメリットを得ることができます。

しかし、その上からワックスをかけると、ワックスがコーティング面に残り、コーティングの性能を阻害する可能性があります。

そのため、コーティング施工後はワックスを控えるようにしましょう。

洗車後はしっかりと拭き上げを行う

洗車後の拭き上げは、水滴による水垢の形成を防ぐために重要です。

水滴が乾くと水垢ができ、それがコーティングの表面に残ると見た目が悪くなるだけでなく、長く放置することでコーティングの効果が落ちてしまう可能性があります。

洗車後は専用の拭き上げクロスでしっかりと水滴を拭き取りましょう。

定期的に再施工を行う

コーティングは耐久性がありますが、長期間経つとその効果は徐々に弱まります。

そのため、一定期間ごとに(業者の指示に従い)再施工を行うことで、コーティングの効果を常に最高の状態に保つことが可能です。

新車コーティングで後悔しないためには

新車のコーティングはプロに任せるのが一般的ですが、失敗しないためには以下の点に注意することが重要です。

新車コーティングで「後悔した」というケース

コーティングを施工した方の中には、

  • 費用が高いわりに、効果がわからない
  • 仕上がりが悪かった
  • アフターフォローの対応をしてもらえなかった
  • 塗りムラがあった

といった声も少なくありません。

先ほどお伝えしたように、コーティングは比較的まとまった費用が発生します。

そのため、費用にあった効果や対応を求めることは当然です。

コーティングで後悔しないためにも、依頼先やメニューなどは慎重に検討する必要があります。

新車コーティングで後悔しないための注意点

スタッフの技術レベルを見極めて依頼する

施工スタッフの技術レベルが高ければ高いほど、コーティングの仕上がりも良くなります。技術レベルを見極めて依頼しましょう。

コーティング剤の特徴を理解しておく

コーティング剤にはそれぞれ異なる特性があります。自分の求める仕上がりに合ったコーティング剤を選ぶことが大切です。

手間なくキレイを実現!新車コーティングはENEOSウイングへ

手間をかけずにキレイな仕上がりを求めるなら、ENEOSウイングコーティングサービスをご利用ください。

ENEOSウイングではキーパーコーティングの各メニューを取り扱っており、「コスパ重視」「耐久性重視」「すべての性能に優れたものが良い」など、多様なニーズにお応え可能なラインナップです。

確かな実績を持つプロのスタッフが、お客様のご要望に合ったコーティングメニューをご提案し、丁寧かつ高品質な仕上がりを実現いたします。

新車を購入したばかりでコーティングのご利用が初めての方も、安心してお任せください。

新車のコーティングに関するよくある質問

コーティングについて疑問に思う点をよくある質問として取り上げます。

新車にコーティングはしない方がいいって本当ですか?

一部では「新車にコーティングはしない方がいい」という声もあります。

コーティングを施すことで、塗装のツヤや美しさを守り、紫外線や汚れから車を保護する効果が期待できますが、必ずしもすべての人に必要とは限りません。

使用環境や予算、メンテナンスにかけられる手間を考慮し、自分にとって必要かどうかを判断することが大切です。

コーティング施行後に雨が降った場合、コーティングに影響はありますか?

施工後すぐに雨に当たると、コーティングが十分に硬化せず、効果が低下する可能性があります。

そのため、施工後は一定期間雨や水に触れないようにすることが推奨されます。

また、雨が降った後は水シミができないようにしっかりと拭きあげることで、きれいな状態を維持できます。

雨でもコーティングの施工はできますか?

業者に依頼する場合は、店舗によって屋内の施工ブースが設置されているところもあるため、施工は可能です。

セルフでコーティングを行う場合は、雨によって車体が濡れてしまうと、コーティング剤が均一に塗れない場合があるため、晴天の日に施工することがおすすめです。

また、湿度が高いとコーティング剤の乾燥が遅くなり、施工時間が長引く可能性があります。

新車コーティングに下地処理は必要ですか?

新車コーティングでも、仕上がりを追求するなら下地処理は必要です。

新車でも製造工程でどうしてもごく小さな傷がついてしまうため、研磨などの下地処理を行ってから溶剤を塗布すると仕上がりがキレイになります。

なお、自分で研磨すると失敗によりかえって傷が目立ってしまう恐れがあるため、プロに依頼した方が安心です。

新車コーティングの硬化時間はどれくらいですか?

一般的に、コーティングは被膜の表面が硬化するまで12時間程度、完全硬化するまでは1ヵ月程度かかります。

完全硬化するまでの間は、キレイな仕上がりを保つために本格的な洗車は避けることをおすすめします。

まとめ

愛車の美観を保ちたい、また日々の洗車を楽にしたいとお考えの方には、新車購入時のコーティングがおすすめです。

コーティングを施工することで、汚れの固着を防ぐだけでなく、ツヤ感も増す効果が得られます。

なお、コーティングには様々な種類があり、具体的な費用や効果は選択するコーティングによって異なります。

もし、最適なコーティングが選べない場合や、よりキレイな仕上がりを求めるなら、豊富な知識と確かな技術力を持つプロによるコーティングサービスを提供しているENEOSウイングにお任せください。

予算感やお車保管環境、ご要望などから最適なプランをご提案の上、コーティングを施工させていただきます。

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この記事を書いた人

ENEOSウイング編集部です。コラムで車に関するお役立ち情報をお届けしています。

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