カーコーティングといえば、事前の研磨施工がセットになっているとイメージする方が多いのではないでしょうか。
キーパーではコーティングメニューと研磨が別メニューとされており、その研磨は「軽研磨」と「鏡面研磨」の2種類があります。
今回は軽研磨について効果、鏡面研磨との違いを解説するとともに、ポジティブな評判・ネガティブな評判や料金などもご紹介いたします。
塗装本来の輝きを取り戻すキーパーの軽研磨とは
キーパーコーティングの有料オプションとして、2種類の研磨施工が用意されています。
軽研磨とは
そもそも研磨とは塗装の表面を削ることで傷の凹凸をなくし、ボディ表面の光沢を復活または向上させることが目的です。
しかし、削るという作業の性質上どうしても塗装面の厚みが変わってしまうことはデメリットと言えます。
一方でキーパーの軽研磨は機材・スポンジバフ・コンパウンドなどにこだわり、傷のエッジ部分だけを磨き取る施工です。
そのため、施工後は塗装の厚みがほとんど変わりません。
キーパー軽研磨の効果
キーパーの軽研磨は、以下のような効果を得ることができます。
塗装は削らず本来のツヤを取り戻す
先述の通り、キーパーの軽研磨は塗装の厚みをほとんど変えずに表面を研磨することが可能です。
水シミや浅い傷で塗装表面が荒れているなど、状態に合わせて施工することで塗装本来のツヤを取り戻すことができます。
傷口の凸凹をなくすことで、傷が目立ちにくくなる
一見、線のように見える傷ですが、傷口の断面はVラインのような形になります。
キーパーの軽研磨では、傷口のエッジ部分だけを磨き取り凹凸をなくすため、エッジ部分の乱反射を防ぎ、傷を目立ちにくくさせることができるのです。
キーパーの軽研磨の価格(値段)
軽研磨の価格は、車のサイズによって変わります。
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 9,030円 |
S | 9,980円 |
M | 10,800円 |
L | 11,400円 |
LL | 12,600円 |
XL | 別途見積もり |
※2022年9月現在
軽研磨と比較される鏡面研磨との違い
キーパーの研磨オプションは、軽研磨の他に「鏡面研磨」と呼ばれる施工もあります。
鏡面研磨とは、傷口のエッジ部分を取ると同時に塗装全体が滑らかになるように磨く施工のことです。
軽研磨では取れない頑固な水シミや深い傷を目立たなくしたいときに適しており、ボディ表面を鏡のような輝きに仕上げることができます。
軽研磨はコーティング前の施工がおすすめ
キーパーコーティングはコーティングだけでも深みのあるツヤに仕上がりますが、車の状態によっては軽研磨もおすすめする場合があります。
コーティングと軽研磨を一緒に行うべき主な理由は、以下の通りです。
小傷やウォータースポットを徹底除去して塗装表面のくすみをなくす
小傷やウォータースポットなど塗装表面の劣化でくすみがあっても、軽微であればキーパーコーティングが持つ「埋め効果」で十分に深みのある色とツヤに仕上がります。
しかし表面の劣化が著しい場合、「埋め効果」だけでカバーすることは難しい可能性があります。
軽研磨をプラスすれば塗装表面がなめらかになり、塗装のくすみを改善させることができるのです。
軽研磨をすることで、よりツヤの増した仕上がりに
塗装が劣化していても軽研磨で改善することにより、くすみに邪魔されることなくキーパーコーティングがもたらすツヤが最大限に引き出されます。
「コーティング後のツヤの美しさにこだわりたい」と考える方は、技術者と相談しながら施工を検討すると良いでしょう。
キーパー軽研磨の評判と口コミ
キーパーの軽研磨を実際に行った方からは、どのように評価されているのでしょうか。
ポジティブな評判・口コミとネガティブな評判・口コミのどちらも調査してみました。
- 洗車傷のような小さな傷が消えた
- 軽研磨のおかげでその後のコーティングによりツヤが出た
- デポジットが目立たなくなった
- あまり効果がわからなかった
- 雨染みが残っていた
- 磨き傷が増えていた
キーパー軽研磨のポジティブな評判と口コミ
キーパー軽研磨のポジティブな評判・口コミは、具体的にどのような意見だったのか、詳しくご紹介いたします。
洗車傷のような小さな傷が消えた
いつものお店にてクリスタルキーパーのコーティングをしてもらいました。
(中略)今回は軽研磨+コーティングをしてもらうことにしました。
1日預けて先ほど取りに行ったら、完成度の高さにびっくりしました(*゚Q゚*)
全体的な洗車傷もほぼ分からないくらいに磨かれており、更にボンネットのかなりひどい磨きキズも綺麗になっていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2487119/car/2867788/10219375/parts.aspx
10年以上前の年式で、洗車傷や細かな傷が気になっていたという方の口コミです。
細かな傷なら軽研磨で目立たなくなり、加えてキーパーコーティングの性能が合わされば傷ができる前のような状態を取り戻すことができます。
軽研磨のおかげでその後のコーティングによりツヤが出た
水垢、洗車傷などが気になった為、ダイヤモンドキーパープレミアムを施工してもらいました。
(中略)施工後は、とにかくツヤツヤで景色の映り込みがはっきりとしました。軽研磨もしていただいたので、鏡のように映ります。小傷等が気になる方は軽研磨をおすすめします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2973644/car/3229532/11935939/parts.aspx
軽研磨を施工することでボディ表面の劣化が改善されるため、コーティングだけを施工した場合よりもツヤが増します。
水アカや小傷などの劣化が気になる方は、コーティング前に技術者へ相談のうえ軽研磨もプラスすると劣化に仕上がりを損なわれる心配がなくなります。
デポジットが目立たなくなった
購入して2年以上が経過、ボディ全体のイオンデポジットがひどい状態でした。
(中略)オンデポジットの除去には軽研磨が必要とのことでお願いし、今回はクリスタルコーティングにしてみました。作業終了の連絡があり引き取りに行くと、新車同然に輝く我フォレスター。イオンデポジットもキレイに落ちて大満足です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3264787/car/2954185/11549717/parts.aspx
キーパーの軽研磨は傷を目立たなくすることを目的とした施工です。
しかし、軽度であればイオンデポジットも目立たなくなるという副次的な効果を得られるケースもあります。
キーパー軽研磨のネガティブな評判と口コミ
軽研磨とコーティングの組み合わせで仕上がりに満足する声が多く見受けられた一方で、ネガティブな意見もありました。
具体的にどのような意見だったのか、以下より詳しくご紹介いたします。
雨染みが残っていた
セレナに施工したKeePerが良かったのでマーチにも施工しました。セレナはダイヤモンドですが、こちらは軽研磨+クリスタルです。屋根の雨染みは消えませんでしたが全体的にきれいになって満足です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/647938/car/1749617/9493401/parts.aspx
軽研磨はボディにできた傷のエッジ部分を磨き取る施工なので、厳密には雨染みやウロコなどの除去を目的としていません。
確実に雨染みやウロコなどを除去したい場合は、技術者に実際に車の状態を確認してもらい、最適なメニューを提案してもらいましょう。
パフ傷が残っていた
今回はダイヤモンドキーパーをやってもらうことに。ダイヤモンドだと下地で軽研磨をしてくれるというので期待したけど完全に裏切られた…
磨き傷は増えてるし、ウォータースポットも何故か増えてる。
艶に関しては当然アップしてるけど、たいして研磨せずに傷や染みの上からコーティングした状態。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2938938/car/2556005/9689184/parts.aspx
軽研磨を施工したものの、磨き傷が増えていたりウォータースポットが増えていたりしていた…という口コミです。
先述の通り軽研磨はウォータースポット(雨染み)を完全に除去することはできませんが、磨き傷が増えていることに関しては技術者の力量不足が原因と考えられます。
研磨という施工は塗装表面の見栄えに大きく影響するため、事前に店舗の評判や口コミを確認のうえ、依頼することをおすすめします。
【参考】軽研磨+各コーティングの料金はどれくらい?
軽研磨の施工後は、コーティングで表面を保護することをおすすめします。
キーパーには様々なコーティングメニューがあり、どのメニューを選ぶかで費用の総額が異なります。
料金早見表
軽研磨と各コーティングを組み合わせたサイズごとの料金は、以下の通りです。
ピュアキーパー+軽研磨
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 15,020円 |
S | 16,390円 |
M | 17,840円 |
L | 18,960円 |
LL | 21,420円 |
XL | 10,600円+別途見積もり |
クリスタルキーパー+軽研磨
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 26,430円 |
S | 29,480円 |
M | 33,200円 |
L | 35,300円 |
LL | 41,000円 |
XL | 32,900円+別途見積り |
ダイヤモンドキーパー(軽研磨を含む)
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 49,900円 |
S | 55,100円 |
M | 60,400円 |
L | 64,400円 |
LL | 70,900円 |
XL | 90,700円 |
Wダイヤモンドキーパー(軽研磨を含む)
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 72,200円 |
S | 79,900円 |
M | 87,600円 |
L | 93,200円 |
LL | 102,900円 |
XL | 131,400円 |
ECOプラスダイヤモンドキーパー(軽研磨を含む)
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 72,200円 |
S | 79,900円 |
M | 87,600円 |
L | 93,200円 |
LL | 102,900円 |
XL | 131,400円 |
EXキーパー+軽研磨
サイズ | 価格(税込) |
---|---|
SS | 122,530円 |
S | 133,780円 |
M | 145,700円 |
L | 161,600円 |
LL | 172,800円 |
XL | 174,600円+別途見積り |
上記の通り、ダイヤモンドキーパー、Wダイヤモンドキーパー、ECOプラスダイヤモンドキーパーの3メニューは、作業工程に軽研磨が含まれています(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)ので、コーティング料金のみの価格となります。
ピュアキーパー
ピュアキーパーは、手洗い洗車とセットになったポリマーコーティングです。
古いワックスや水アカ汚れをしっかりと落としたい場合は、プラス1,050円で施工が可能な「ホワイトピュアキーパー」もおすすめです。
こちらは軽研磨が作業工程に含まれていないため、別途有料で依頼する必要があります。
クリスタルキーパー
クリスタルキーパーは、レジン被膜とガラス被膜の2層構造になったガラスコーティングです。
洗車だけのメンテナンスで1年間の耐久性を備えており、施工を重ねるほどガラス層の厚みが増してツヤが向上します。
こちらは軽研磨が作業工程に含まれておらず別途有料で依頼する必要があります。
ダイヤモンドキーパー
ダイヤモンドキーパーは、レジン被膜と高密度ガラス被膜の2層構造になったガラスコーティングです。
クリスタルキーパーよりも高密度なガラス被膜を使用しており、洗車だけで3年間、1年に1回のメンテナンスで5年間の耐久性を備えています。
なお、ダイヤモンドキーパーはガラス被膜が塗装面に密着しやすくなるよう、作業工程に軽研磨が含まれています(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)。
Wダイヤモンドキーパー
Wダイヤモンドキーパーは、レジン被膜と2層の高密度ガラス被膜で3層構造になったガラスコーティングです。
耐久性や水はじきなどの性能はダイヤモンドキーパーと同様ですが、さらに強固な保護力と深みのあるツヤに仕上がります。
Wダイヤモンドキーパーも、車の状態に応じて前処理として作業工程に軽研磨が含まれています(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)。
ECOプラスダイヤモンドキーパー
ECOプラスダイヤモンドキーパーは、高密度ガラス被膜と特殊な防汚能力を持つECOプラスレジン被膜の2層構造になったガラスコーティングです。
独特な分子構造をしているコーティング表面の効果で、ホコリが積もっても塗装表面に密着せず、自然の雨で簡単に弾かれます。
ECOプラスダイヤモンドキーパーも同じく、軽研磨を行ったうえでコーティングが施されます(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)。
EXキーパー
EXキーパーは、プライマーガラス被膜と独自開発の「VP326」で2層構造になっているコーティングです。
キーパーコーティングの中では最も厚みのある被膜を形成し、新車を超える輝きと強力な防汚効果を発揮します。
EXキーパーもガラス被膜を使用していますが、こちらは軽研磨が作業工程に含まれておらず別途有料で依頼する必要があります。
キーパー軽研磨に関するよくある質問
キーパーの軽研磨に関してよくある質問を、回答と一緒にまとめまし。
- 軽研磨を含んだコーティングメニューはありますか?
-
軽研磨は基本的に有料のオプションメニューです。
ただしダイヤモンドキーパー・Wダイヤモンドキーパー・ECOプラスダイヤモンドキーパーについては、作業工程に軽研磨が含まれています(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)。
- 軽研磨でウォータースポットや水垢などの水シミ消えますか?
-
軽研磨は、浅い傷の凹凸をなくして目立たなくするための施工です。
軽研磨の影響でウォータースポットや水アカなども目立たなくなる場合がありますが、完全に消すことはできません。
- 軽研磨で鉄粉は取れますか?
-
軽研磨で鉄粉を取ることはできません。
鉄粉を除去したい場合は、別途「鉄粉取り」のメニューを選択しましょう。
ENEOSウイングは高技術・割引ありで納得のコーティングをご提供
ENEOSウイングは全国各地にキーパーコーティング施工可能店舗を展開しており、軽研磨やコーティングなどの施工を幅広く承っております。
研磨やコーティングは塗装面の見栄えを改善するために重要ですが、技術者の実力が不足していると逆効果となる恐れがある施工とも言えます。
ENEOSウイングはコーティングをはじめ、数多くの実績に基づく高い技術力を駆使した施工が特徴です。
お客様1人ひとりのお車の状態を把握したうえで、最適な施工をご提案いたしますので安心してお任せください。
まとめ
キーパーの軽研磨とは、ボディについた傷口のエッジ部分だけを磨き取ることで傷を目立たなくする施工のことです。
洗車傷など浅い傷が多い場合、軽研磨を行ったうえでコーティングを施すとその効果を最大限引き出すことができます。
ダイヤモンドキーパーやWダイヤモンドキーパーなどは作業工程に軽研磨を含まれますが(車の状態によっては軽研磨を施さない場合があります)、他メニューについては別途追加が必要なため依頼の際に技術者へ相談してみると良いでしょう。
ENEOSウイングでは、軽研磨を含むキーパーコーティングの施工が可能です。
正しい知識と高い技術力を持ったスタッフが、お車の状態に合わせて最適な施工をご提案させていただきます。
軽研磨とコーティングの組み合わせにご興味がある方は、お近くのENEOSウイングまでお気軽にご相談ください。
コメント