大切な車を汚れや傷から守るには、ボディコーティングの施工が有効な手段と言えます。
しかしボディコーティングは多くの種類があり、それぞれに含まれる成分や効果は異なります。
今回はボディコーティング「EXキーパー」について、特徴や価格、口コミ・評判などを徹底解説いたします。
圧倒的な艶と撥水力を持つEXキーパーとは
EXキーパーとは、キーパーコーティングのメニューの中でも最上級であるコーティングメニュー。
「EX一級技術資格者」という資格を取得した技術者のみが施工を認められており、現在は全国のキーパープロショップで受けることができます。
EXキーパーの特徴
EXキーパーは2020年に登場した、新しいボディコーティングです。
「VP326」という独自開発のコーティング剤により、従来のボディコーティングを超える美しさ・撥水性・耐久年数を誇ります。
桁違いのコーティングの厚みで過剰なほどの美しさ
定着を良くするための「プライマーガラス」に加え、SONAX社が作り出したVP326の被膜による2層構造です。
VP326による圧倒的な厚みでボディ表面を守るだけでなく、まるで塗装の上に透明なベールを纏っているかのような存在感を放っています。
「過剰なまでに美しい」というキャッチコピーの通り、新車を超える輝きを放つ仕上がりが特徴的です。
汚れも弾く超撥水
EXキーパーはボディに輝きを与えるツヤはもちろん、強力な撥水性を備えることも特徴です。
EXキーパーのコーティングは、プライマーガラスとレジン被膜(VP326)の2層構造となっており、このレジン被膜は水を弾く性質を持ちます。
また、特殊なコーティング表面の分子構造により、独特な防汚能力を持っています。
これにより、ホコリなどの汚れも雨水と共に弾くため、通常の雨程度であればまるで洗車をしたかのように車がきれいになります。
水シミ・水アカの定着を防ぐ
ボディに触れた水道水・地下水・泥水などが乾くと、それらに含まれるカリウムや鉄、マグネシウムなど無機質(炭素を含む物質)のミネラルによって水シミや水アカとして定着します。
一般的なガラスコーティングはミネラルと同じ無機質であることから、同じ物質同士でくっつきやすく水シミ・水アカを防ぐことはできませんでした。
しかし、EXキーパーのVP326被膜は、カリウムや鉄、マグネシウムなど無機質以外の物質である有機質の性質をもちます。
同じ性質を持った物質はくっつきやすい性質である一方、異なる性質である場合くっつきにくい特徴があります。
水シミや水垢の原因であるミネラルと異なる性質を持つコーティングを施すことで、水シミ・水アカの定着を根本的に防ぐことを実現しました。
3年間ノーメンテナンス
EXキーパーは、メンテナンスをしなくても最大で3年間の耐久性を保証しています。
1年または2年毎の有料メンテナンスを受けると保証期間が6年間に延長されます。
ただし虫の死骸や鳥のフンなど酸性やアルカリ性の成分を含む汚れについては、 シミの原因となるためメンテナンスが必要です。
EXキーパーの価格(値段)
EXキーパーの価格は有料メンテナンスの有無によって変わるほか、車の状態によっては軽研磨や鏡面研磨の料金もプラスされます。
<EXキーパー施工金額>
サイズ | 価格 |
---|---|
SS | 113,500円 |
S | 128,800円 |
M | 134,900円 |
L | 150,200円 |
LL | 160,200円 |
XL | 174,600円 |
※2022年8月現在・洗車料含む税込価格
<オプション>
サイズ | 軽研磨の価格 | 鏡面研磨の価格 |
---|---|---|
SS | 9,030円 | 44,000円 |
S | 9,980円 | 48,400円 |
M | 10,800円 | 52,800円 |
L | 11,400円 | 56,200円 |
LL | 12,600円 | 62,700円 |
XL | 別途見積もり | 別途見積もり |
<メンテナンス>
サイズ | 価格 |
---|---|
SS | 22,400円 |
S | 24,500円 |
M | 26,800円 |
L | 28,900円 |
LL | 33,400円 |
XL | 37,900円 |
EXキーパー施工後のメンテナンス
EXキーパー施工後のメンテナンスは、自分で洗車を行う以外に、耐久性をより長く保つための有料メンテナンスを提供しています。
有料メンテナンスは、ボディとステップの表面に付着しているミネラルや傷んだ部分を取り除き、取り除いた部分に被膜を載せ替えていきます。
被膜を載せ替えることにより、EXキーパーの耐久性をより長く保つことができるのです。
また、EXキーパーは1年または2年おきに有料メンテナンスを行うと、保証期間が最大6年間に延長されます。
ノーメンテナンスとメンテナンスではどちらが良いのか?
ノーメンテナンスと2年(または1年)に1回のメンテナンスを行うのか、迷う方も多いと思います。
ここで大きなポイントとなるのは、コスト面ではないでしょうか。
実際にノーメンテナンスとメンテナンスを行なった場合の2通りで、6年間にかかる費用を比べてみましょう。(※Mサイズの車両で比較)
- ノーメンテナンスの場合
-
初回施工134,900円+再施工134,900円=269,800円
- メンテナンスありの場合
-
初回施工134,900円+メンテナンス(26,800×3回)=215,300円
6年という長期でみた場合、2年に1度のメンテナンスを行った方が安いことがわかります。
その一方で、メンテナンスありに比べるとやや金額は高くなりますが、ノーメンテナンスの場合、定期的に施工店へ車を持って行く手間や、メンテナンスにかかる費用を心配する必要がありません。
上記から、長期的にみてコスト面を安く抑えて、車の美しい姿を維持したいという方は「メンテナンスを行った方が良い」でしょう。
ただし、ノーメンテナンスでも3年間の保証はあるものの、車の保管状態や経過年数によって劣化していくものですので、常に美しい姿を維持するというのは難しいかもしれません。
総合的に見ると、愛車のキレイな姿を維持するという点、コスト面をとっても、「メンテナンスあり」がおすすめです。
EXキーパー施工車の洗車方法
EXキーパー施工後の洗車方法としては、以下の2通りです。
- 手洗い洗車
- 洗車機での洗車
EXキーパーの施工後は、被膜が安定しない状態のまま洗車をすると耐久性が低下する恐れがあります。
手洗い洗車は施工から1週間が目安。軽い水洗いや優しくシャンプー洗車をする程度で十分です。
洗車機の場合は施工から1ヶ月以上置いてから行い、「水洗い」もしくは「シャンプー洗車」を選択しましょう。
コーティング剤やコンパウンド入りのシャンプー剤は避け、洗車後はしっかりと拭きあげることが大切です。
見えない部分までしっかりコーティング。EXキーパープレミアムとは
EXキーパーは通常プランに加え、トランク・ボンネット裏・ドアの隅やヒンジなどの見えない部分まで施工をする「EXキーパー プレミアム」というプランもあります。
さらにフッ素ガラスコーティング・ホイールコーティング・レンズコーティングも加わった、キーパーシリーズにおける最上級プランです。
メンテナンスにおいては、ボディ・ステップ・ホイール・窓ガラス・レンズの被膜の載せ替えとなっています。
軽研磨や鏡面研磨の料金は通常と同じですが、施工やメンテナンスの料金は以下の通りです。
<EXキーパープレミアム施工金額>
サイズ | 価格 |
---|---|
SS | 170,200円 |
S | 189,600円 |
M | 206,600円 |
L | 225,200円 |
LL | 235,000円 |
XL | 267,600円 |
<メンテナンス費用>
サイズ | 価格 |
---|---|
SS | 31,100円 |
S | 34,300円 |
M | 37,800円 |
L | 40,900円 |
LL | 47,500円 |
XL | 54,400円 |
EXキーパーの評判と口コミ
EXキーパーの施工を受けた方からはどのような評判を得ているのでしょうか。
ここでは、EXキーパーのポジティブな評判・口コミとネガティブな評判・口コミのどちらも集めてみました。
EXキーパーのポジティブな評判と口コミ
ポジティブな評判・口コミは、以下のような声が見受けられました。
- 驚くほどの艶感が得られた
- タオルが滑り落ちるほどのヌルつる感
- 新車同様の色感・深みが蘇った
具体的にどのような口コミだったのか、以下よりご紹介いたします。
驚くほどの艶感が得られた
新車購入の為新しく登場したEXキーパーを施工させていただきました。親切、丁寧な対応な満足しています。コーティングも圧倒的な艶感にびっくりします。
https://car.rakuten.co.jp/carwash/review/keeper/ex/area/kyoto/
VP326の厚みはボディを保護するだけでなく、新車を超える艶感を与えます。
従来のコーティングでは得られない質感に、驚く方も多いです。
タオルが滑り落ちるほどのヌルつる感
艶は深くなって、肌触りはヌルっといい感じです。水洗いだけでキレイになり楽チンです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3439089/car/3299340/11917910/parts.aspx
シルバーでもこのツヤ!超サラサラでタオルが滑り落ちる程の手触り。新次元のコーティングです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/947482/car/3069606/11015813/parts.aspx
施工後、実際に触れてみると「ヌルッ」とも言える、柔らかでツルツルな感触を覚えます。
EXキーパーが持つ水や汚れ落ちの良さは、タオルを乗せると滑り落ちる程の質感からも伝わります。
新車同様の色感・深みが蘇った
新車以上の深みの有る艶の言葉に惹かれ費用は大分かかりましたが、満足のいく仕上がりとなったので大変満足しています。降雨時の撥水は凄く、降雨後も汚れが着きにくい為、水洗い洗車だけでとても綺麗になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2529558/car/2838339/11948265/parts.aspx
新車以上の深みが出せることを期待し、EXキーパープレミアムを施工したところその仕上がりに満足できたという口コミです。
EXキーパーの圧倒的な艶感により、いつまでも新車に乗っているような気分でドライブを楽しめることでしょう。
EXキーパーのネガティブな評判と口コミ
ポジティブな評判・口コミが寄せられている一方で、以下のような意見も見受けられました。
- 施工ムラがあった
- 汚れにくいとは言い難い
- 高い割に思ったほどの艶感が得られなかった
具体的にどのような体験から上記の評価に至ったのか、以下より詳しくご紹介いたします。
施工ムラがあった
本日引き取りに行き、ブース内で仕上がり確認を実施。その段階で助手席ドア内の溶剤拭き残しを発見。ウェザーストリップやスカッフプレートが溶剤で白いまま。塗装部も。(中略)自宅駐車場で太陽光の下で確認。先程のドア内や漆黒メッキ部、スピンドルグリル部、他にも数箇所にムラが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1553377/car/3271423/11811074/parts.aspx
表面にムラが生じる場合、施工者の技術力またはムラのチェックが不足していることが考えられます。
資格取得者だけが施工できるとは言え、施行者によって技術力の高さは異なるため依頼先をよく選ぶことが大切です。
汚れにくいとは言い難い
全体的に、ぐぬぬ?という感じ。かなり高かっただけに、これは…?
水玉痕も普通に付くし、汚れにくいとは言い難い。この後どうなるか心配してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/246756/car/3173600/11464221/parts.aspx
EXキーパーを施工したものの、水玉痕がつくため汚れにくさについて疑問が残った…という口コミです。
車の保管方法にもよりますが、屋外駐車の場合は水に濡れたまま乾かすとボンネットやルーフはコーティングの上に汚れの被膜が堆積することがあります。
この被膜は軽い洗車のうえ、マイクロファイバーでしっかりを吹き上げれば取り除くことが可能です。
撥水性や艶感が続かなくてコスパが悪い
月1洗車青空駐車の環境では、もう水弾き悪し。最初の艶感も無くなった。ミネラルオフ(8千円)しなければならないので、実はコスパ最悪のコーティングでした。1番下のクリスタルキーパーを毎年実施した方が、長い目で見たら綺麗に保てるかもしれない印象です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/715853/car/2988074/10781856/parts.aspx
施工から半年経過した時点での口コミです。
EXキーパーはミネラルのような無機質の物質を引き寄せることはありませんが、有機質の排気ガスや酸性雨、紫外線などに晒される環境では状態の維持が難しくなります。
そのため、青空駐車の場合はセルフでも定期的なメンテナンスを心がけましょう。
EXキーパーとその他メニューの違い
EXキーパー・EXキーパープレミアムは他メニューとどのような違いがあるのでしょうか。
ここでは、同じキーパーコーティングのメニューであるWダイヤモンドキーパー・ダイヤモンドキーパーとの具体的な違いを解説いたします。
EXキーパーとWダイヤモンドキーパーを比較
Wダイヤモンドキーパーは、ダイヤモンドキーパーよりもより美しいツヤを実現したメニューです。
新車を対象(経年車は研磨プラス)としているEXキーパーに対し、Wダイヤモンドキーパーは全車を対象としています。
補強の構造は高密度ガラス2層とレジン被膜の3層となっており、ダイヤモンドキーパーを超える耐久性と輝きを実現しています。
耐久年数はノーメンテナンスで3年間、1年ごとのメンテナンスで5年間です。
メニュー名 | EXキーパー | Wダイヤモンドキーパー |
---|---|---|
被膜の構造 | 「プライマーガラス」+「VP326被膜」 | 「レジン被膜」+「2層の高密度ガラス被膜」 |
性能 | ・過剰なまでのツヤと撥水・雨が洗車になる強い自浄性能 | ・ツヤ:135%(ガラスのような透明感)・水はじき:強撥水(強い水はじき、水玉が滑り落ちる) |
施工価格(Mサイズ) | 134,900円(メンテナンスはMサイズで26,800円〜) | 60,400円(メンテナンスはMサイズで8,700円~) |
施工時間 | 8時間〜12時間程度 | 4~8時間 |
耐久年数 | ・ノーメンテナンス(洗車のみ):3年間・2年または1年に1回のメンテナンスプラン:6年間 | ・ノーメンテナンス(洗車のみ):3年間・年1回のメンテナンスプラン:5年間 |
※2022年8月現在
Wダイヤモンドキーパーもツヤ、撥水性ともに十分な性能を持っていますが、より強力なツヤと撥水性を求めるのであれば、EXキーパーが良いでしょう。
EXキーパーとダイヤモンドキーパーを比較
ダイヤモンドキーパーはコストパフォーマンスに優れたメニューです。
補強構造は高密度ガラス1層と、レジン被膜の2層となっています。
性能においてはある程度の自浄効果がありますが、コストが低い分ツヤの強さはWダイヤモンドキーパー、そしてEXキーパーが勝ります。
耐久年数はノーメンテナンスで3年間・1年ごとのメンテナンスで5年間です。
メニュー名 | EXキーパー | ダイヤモンドキーパー |
---|---|---|
被膜の構造 | 「プライマーガラス」+「VP326被膜」 | 「レジン被膜」+「高密度ガラス被膜」 |
性能 | ・過剰なまでのツヤと撥水・雨が洗車になる強い自浄性能 | ・ツヤ:100%(ガラスのような透明感)・水はじき:強撥水(強い水はじき、水玉になる) |
施工価格(Mサイズ)※ | 134,900円(メンテナンスはMサイズで26,800円〜) | 87,600円(メンテナンスはMサイズで8,200円~) |
施工時間 | 8時間〜12時間程度 | 6時間~1日(メンテナンスは1~2時間) |
耐久年数 | ・ノーメンテナンス(洗車のみ):3年間・2年または1年に1回のメンテナンスプラン:6年間 | ・ノーメンテナンス(洗車のみ):3年間・年1回のメンテナンスプラン:5年間 |
※2022年8月現在
ツヤ、撥水性ももちろん欲しいけど、コスト面重視と言う場合は、ダイヤモンドキーパーの施工が良いでしょう。
EXキーパーをお得に施工する方法
EXキーパーはキーパーコーティング中で最上級グレードとされているだけに、施工価格も他メニューより高くなります。
「せっかくならお得に施工できる方法も知りたい」という方は、キャンペーンや割引情報もチェックしておきましょう。
EXキーパーのキャンペーン・割引情報
店舗によっては、電話やWEBなど特定の方法で予約した方限定に施工価格を割引しているところもあります。
ENEOSウイングでは全店共通でEXキーパーの定価から5%OFFにてサービスを提供しています。
その他、店舗独自の割引や特典もありますので、まずはお近くのENEOSウイングへお問い合わせください。
EXキーパーに関するよくある質問
EXキーパーに関してよくある質問を、回答と一緒にまとめました。
- EXキーパーの施工時間は?
-
EXキーパーの工程ごとにかかる時間は、以下の通りです。
スクロールできます洗車、下処理 約1時間 コーティング 約2~3時間 コーティングの硬化 約6時間 車のサイズや状態によって左右しますが、8時間〜12時間程度は必要です。
なお、施工時間は上記の通りですが、店舗の混雑状況によって数日お預かりの場合もあります。施工を希望する場合は、事前に確認しておきましょう。
- EXキーパー施工後、青空駐車でも大丈夫ですか?
-
EXキーパーの施工後も青空駐車は可能ですが、熱や酸性雨、油汚れの影響でコーティング被膜がダメージを受ける可能性があります。
そのため、水洗いや軽いシャンプー洗車などのメンテナンスを定期的に行いましょう。
なお、ボディカバーは紫外線によるダメージを防ぐことができますが摩擦による細かい傷がつく可能性があるため注意が必要です。
- EXキーパー施工車にミネラルオフをすることはできますか?
-
EXキーパーを施工した車も、ミネラルオフが可能です。
被膜が完全に硬化する1ヵ月後以降であれば、コーティングにダメージを与えず表面の汚れを除去することができます。
なお、キーパーコーティングにおける他メニューのオプションにある「ミネラル取り洗車」はEXキーパー施工車のみ受けることができません。
- EXキーパーは新車のみですか?中古車でも施工できますか?
-
EXキーパーは基本的に新車を対象としたメニューですが、中古車などの経年車も施工が可能です。
ただし仕上がりを美しくするため、軽研磨や鏡面研磨が必要になります。
軽研磨や鏡面研磨は、傷などで凹凸のある塗装面全体の厚みを替えず滑らかにするための下地処理です。
新車で施工する場合よりも料金はやや高くなりますが、新車同様の美しさを取り戻したい・手軽にきれいな状態を保ちながら長く乗り続けたいという方にはおすすめです。
ENEOSウイングは高技術・割引ありで納得のコーティングをご提供
ENEOSウイングは、EXキーパー含むキーパーコーティングのすべてを高い技術力でご提供しております。
コーティング技術力・施工台数を競う大会「キーパー選手権」において、全5,000以上の店舗中100位以内に当社店舗が80以上ランクインするという実績も残しています。
各店舗で施工に最適な環境を整えたコーティングブースの設置にも力を入れておりますので、仕上がり直後のクオリティから効果の持続性までご満足いただける品質です。
キーパーコーティング取扱い店およびコーティングブース設置店は以下ページよりご確認いただけますので、まずはお近くの店舗へお問い合わせください。
まとめ
EXキーパーはSONAX社が新たに生み出したコーティング剤「VP326」を使用する、キーパーコーティングの中でも最上級のメニューです。
従来のコーティングを圧倒する厚みで、非常に優れた耐久性や撥水性だけでなく、ベールを纏っているかのような存在感のある光沢をもたらします。
ENEOSウイングでは全国の店舗にてEXキーパーを含むキーパーコーティングを取り扱っており、高い技術力にてお客様の愛車に輝きを与えます。
EXキーパーをご検討の方は、実績豊富かつ高レベルの技術を誇る当社店舗にお任せください。
コメント