BLOGブログ詳細

更新日

2026.6.16

公開日

2026.6.16

タイヤ劣化に注意!安心の手洗い洗車と快適な待合室紹介🚗

こんにちは!セルフ富士吉田SSの佐々木です😊


今日はちょっとびっくりする出来事があったので、みなさんにもシェアしたいなと思ってブログを書いています。



先日ご来店されたお客様のタイヤがバーストしてしまっていました。バーストというのは、タイヤが破裂してしまうことなんです。実際に見てみると、全体的にひび割れがあり、かなり経年劣化していた様子でした。特に外側の幅が大きくなっていたので、おそらく油性タイヤワックスを使われていた可能性も高いです。油性タイプは一時的にツヤツヤになりますが、タイヤのゴムにはあまりよくないんですよね。



ちなみに、当店の手洗い洗車では水性タイヤワックスを使用しています!これはゴムへの負担が少ないので、安心してご利用いただけます✨「タイヤの見た目もキレイにしたいけど、傷めたくない…」という方もぜひご相談ください。



4月には店舗の改装もあり、休憩室がすごくキレイになりました!大きなテレビも設置されたので、洗車や車検などで待ち時間がある時でも快適に過ごせるようになっています。私もドライブ好きなので、お客様と車のお話をしながら楽しく働いています🚗



今は梅雨入り前で曇りの日が多いですが、これから本格的な夏がやってきます。暑さでタイヤやバッテリーにも負担がかかりやすい季節です。定期点検(ワイパーやオイル交換、ウォッシャー液補充、タイヤの空気圧チェック・減り具合チェック)はとても大切なので、「最近点検してないな…」という方はぜひお気軽にお声かけください!



また今なら人気の「室内消臭・除菌キャンペーン」を実施中です!オゾンを使った消臭・除菌サービスが500円で受けられます。エアコンをつける機会が増えるこれからの季節、お車のニオイ対策にもぴったりですよ😄



セルフ富士吉田SSでは女性スタッフも多く、初めての方でも気軽にご利用いただけます。みなさんのお車ライフをサポートできるよう頑張りますので、ご来店お待ちしています!



✨よくある質問✨

Q.洗車はすぐできますか?


A.手洗い洗車は基本的に事前予約制で承っておりますが、当日の予約状況によっては即日可能な場合がございます。ぜひ一度ご相談ください!